SSブログ

初セリ [岡山市政]

 今朝は初セリに行ってきました。
 朝四時に岡山市中央卸売市場に市長、市議会副議長、国会議員、県議、市議や行政の担当部局長など大勢の関係者が集まり、年頭の挨拶のあと三本締めや一本締めで今年のセリをスタートしました。

 「中央卸売市場とは私達が健康な身体を保持し、日々生活していくために、欠かすことのできない野菜・果物・鮮魚・花きなどをより新鮮なかたちで市民に安定供給する一大拠点として 「卸売市場法」にもとづいて地方公共団体が開設する市場であります。 」(中央卸売市場ホームページより)

  岡山市中央卸売市場ではこのところ取扱高が減少傾向です。引用したように岡山市が開設しているので市議会で振興策が議論されています。一定の効果はあったようですが、大手の小売業が独自の流通経路を発達させてきている影響は大きいものがあります。

 売る方買う方の顔が見える、というのは商品への責任感にいい影響がある気がします。今年も市民に安心・安全な食材を適正な価格で届ける役割を果たしていって欲しいものです。現場を見に行って市場の歴史や仕組みに関心が沸きました。
 
 今回、これまでテレビでちらっと見るだけだったセリの様子を間近でじっくり見ましたが、素人にはどうやって値が決まっていくのかさっぱり分かりませんでした。

 市場は普段も見学できます。皆さんも足を運んでみませんか。
 中央卸売市場ホームページを参考にしてください。
http://www.city.okayama.okayama.jp/ichiba/index.htm

 帰りに市場の小売店でトロを買いました。今夜のおかずはお刺身です。


 市場の私です。


 沖縄産、プーケット産などの札が付いたマグロを見る議員さんたち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0