SSブログ

実績は半分以下 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会の一般質問で登壇しました。
項目は以下でした。
・新しいアリーナに税金を投入すべきでないこと
・放課後児童クラブの人材確保
・スフィア基準と避難所の整備
・高島団地の建て替え

新しいアリーナについて、岡山市でのV、B、Tリーグの観客実績を尋ねたところ、シーガルズは平均約2500人、トライフープは平均約1200人、リベッツは平均約1000人でした。
基本計画素案では5000席程度とされています。
収支の懸念を指摘しましたが、市としては無理な構想とは考えていない、との答弁でした。
新しくなれば、その集客効果があるとしても、簡単とは思えません。
大規模修繕も市の負担になります。
前のめりに進めるべきではありません。

岡山市の地域防災計画や避難所運営マニュアルでは、スフィア基準は考慮されていません。
避難所運営や環境整備にあたり、担当職員がスフィア基準を学ぶことについて見解を尋ねたところ、これから勉強していきたい、とのことでした。
指定避難所には寒さ対策として毛布やパーティション用のテント、簡易ベッドなどしか備えられておらず、本人の体温で頑張るしかありません。企業等との協定による暖房機器は数量が確定しません。
市として熱源の確保を求めたところ、検討するとの答弁でした。
尊厳が守られ、身も心も冷え切らずにすむ避難所にしたいものです。

4日ほど後に岡山市議会のホームページに動画がアップされます。
6月議会までにはネットで議事録を読めるようになります。

岡山市議会HP
https://www.city.okayama.jp/gikai/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント