SSブログ

防災気象講演会 [防災]

『令和5年度 防災気象講演会〜南海トラフ巨大地震の知識と備え〜』を聴きました。
主催が岡山地方気象台、岡山大学と一般財団法人気象業務支援センターが共催したものです。
「南海トラフ地震と地震・津波に関する情報」岡山気象台長 菅野能明氏
「過去から学ぶ地震防災のための訓練」岡山大学大学院学術研究院教授 西山哲氏
「救える命を守るためのBCP(事業継続計画)・BCM(事業継続マネジメント)」岡山大学特定教授 山﨑淳一郎氏
の講演三本立てでした。

危険を知って、必要なものを備えて、準備したことを実行することが、命を守る方策です。
西山氏は、準備をしないのは全てを失うための準備、と強調されていました。
とりあえず帰宅途中にストック用に電池を買いました。
物と行動のための知識と、どちらも更新しながら充実させていく必要があります。

岡山地方気象台が南海トラフ巨大地震に備える講演会|NHK 岡山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240208/4020019410.html

会場は岡山大学創立五十周年記念館でした。久しぶりに母校のキャンパスを歩きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント