SSブログ

柳原刑場の碑 [地域]

東山公民館で内田武宏さんの「三蟠鉄道の沿線の歴史の講座」を聴きました。今回は鉄道そのものの話ではなく、神話の時代から近代までの沿線地域の歴史についてでした。
岡山港沖の高島や源平合戦にまつわる話などのほか、中区平井に不受不施派を処刑した柳原刑場があったことを知りました。
他の罪人の刑場は対岸の七日市だったそうです。不受不施派は支配者の都合による、いわば政治犯です。それは扱いを分けたのでしょうか。
講座後に移動の寄り道で碑を見に行きました。不受不施派が受けた弾圧について書いてあるという碑文は、自力では読めませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント