SSブログ

華楽反応 [岡山市政]

2024-01-07T21:13:50.jpg岡山市二十歳の集いを参観しました。
今年のテーマは「華楽反応」(かがくはんのう)でした。
人との出会いや関係性による発展を化学反応になぞらえたものです。
実行委員企画の二十歳や岡山市にちなんだクイズでは、市議の席でも「正解は何番だ!」と真剣に取り組んでいました。
二十歳になる7356人に明るい未来が開けるよう、大人としても頑張ろうと思いました。

式典と企画の後は、民青同盟と日本共産党による二十歳の願いを聞くシールアンケートに参加しました。
やはり能登半島地震災害への関心は高いものがありました。
社会人もバイトの学生も賃金アップは切実な願いでした。性別にかかわらずジェンダー平等や性暴力防止にもシールが貼られていました。
二十歳の願いが叶う社会にしていく仲間も増やしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント