SSブログ

戦争への抗議 [平和]

21日は朝は党支部と街頭演説をして、お昼には集団的自衛権の行使に反対する中区の会のアピール行動(中区行動)に参加しました。

中区行動では、岡山市議会で「ガザ地区における平和の早期実現を求める決議」が全会一致で採択されたことをお話しました。

外国での武力行使に対して抗議の意思表示をすると「現地に行ってやれ」とか「どうせ届かない」といった冷笑的な反応があります。
その反応を生んだ事自体がアピールの影響ですが、悲惨な事態が起きている時に「言っても無駄」と皆が黙っている世界と「それは駄目だ」と意思表示する世界では、意思表示のある世界がいいと思います。
そして地域で声を上げ、全国の世論を喚起していくことは、国を動かし、国の集まりである世界を動かすことになります。またそうなる世界でなくてはなりません。
諦めずに声を上げ続けます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント