SSブログ

自治体の下請け化 [日本共産党岡山市議団]

一般質問の最終日に、日本共産党岡山市議団のやどめ和子議員と東つよし議員が登壇しました。
やどめ議員は、市が18歳と22歳の市民の宛名シールを自衛隊に提供している問題を取り上げました。
一般曹候補生で郵便がきっかけだった人は少なく、自衛隊も全てに郵送しているわけではないことから、もともと隊員募集のための効果は薄く、自治体を自衛隊の下請けに組み込むことの方が狙いではないか、と批判しました。
その他、性教育と性に関する相談窓口、小中学校のトイレへ生理用品を置くこと、交通不便地域について質問しました。

東つよし議員は来年からの学校給食公会計化に当たって、市が口座登録のついでに滞納した場合に児童手当を充てることと口座情報などを調査することの同意を取るやり方を批判しました。滞納が発生した場合に個別に対応すればいいことです。
その他、50戸連たん廃止、大曲児童館の廃止について質問しました。

34人が登壇して一般質問が終了しました。
12月12日は各常任委員会が開かれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント