SSブログ

吉備線LRT化協議は中断 [岡山市政]

岡山市・総社市・JR西日本は、吉備線LRT化の協議を中断すると発表しました。
新型コロナ禍でJR西日本の収益が悪化し、自治体の税収も大幅減の見込みであること、事業支出が増加する局面であることを理由に挙げています。
日本共産党岡山市議団は、大きな事業の進め方は見直し、市民の暮らしの支援とコロナ対策優先の予算にするように求めてきました。
私は2020年6月議会で「吉備線LRT化,路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ,市役所本庁舎の建て替えなど大型公共事業は一旦立ち止まって予算を市民の暮らしと地域の事業の支援に振り向けるべきではありませんか」と質問しました。
大森市長は
「(略)市税収入の減少や社会保障関係費の増加なども予想されておりますから,今後の財政運営に及ぼす影響をしっかり見極めつつ既存事業の見直しや事業の優先度を踏まえたスケジュール調整など必要に応じて検討してまいりたいと思います。
以上です」
と答弁していました。

さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1098358
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント