SSブログ

誰もが大切にされる社会に [日本共産党]

2021-02-09T20:20:41.JPG今朝の街頭宣伝では、氏平みほ子県議が森喜朗東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長の女性差別発言を批判する訴えもしました。

日本共産党は、ジェンダー平等社会を実現し、多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を築くことを提案しています。

次のような内容です。
○あらゆる問題に対してジェンダーの視点を貫くとともに、ジェンダー平等社会をめざして以下の課題に取り組む。
・雇用におけるジェンダー差別をなくす。
・選択的夫婦別姓制度の実現。同性婚を認めること。「世帯主」の制度の廃止。
・強制性交等罪の「暴行・脅迫要件」の撤廃。同意要件を新設するなどの法改正。リプロダクティブ・ヘルス&ライツを保障する施策を進める。
・「2030年までに男女半々」をめざし、政治分野など政策・意思決定の場におけるジェンダー平等を推進する。
○外国人労働者への差別をなくし、労働者としての権利を保障する。難民認定制度、入国管理法の抜本改正。人権を蹂躙する非人道的な収容をやめること。
○少人数学級の速やかな実現。
○「文化・芸術復興基金」の設立。国の文化予算の大幅増額。文化・芸術を人間が生きていくうえで必要不可欠な糧として守り育てる国をつくる。

総選挙に向けた日本共産党の提案の全体は党のHPをご覧ください。
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/2020/12/post-105.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント