SSブログ

国保料は据え置き、介護保険料は値上げ [岡山市政]

2月4日の国保運営協議会で、来年度の国保料は据え置く案が報告されました。
2月8日の保健福祉政策審議会で、介護保険料は基準額が480円引き上げられて6,640円にする方針が確認されました。
いずれも2021年度予算案として2月議会に提案されることになります。

日本共産党岡山市議団は、一般会計からの繰り入れや基金の活用、事業計画の見直しで保険料を引き下げることを求めていました。
国保料については、13,451筆の引き下げを求める署名が集まっていました。引き下げにこそならなかったものの「これ以上の値上げは大変だ」という市民の願いを反映した案になりました。
介護保険料についても引き下げを求めていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント