SSブログ

扇風機のガードも邪魔 [実験・工作]

2017-08-10T21:05:56.JPG我が家では台所の冷蔵庫の上に扇風機を載せています。
台を噛ませて少し下を向けて固定し、食卓に風が来るようにしています。床に置くより省スペースです。

使っているうちに羽根の周りの格子状のガードに埃が溜まりますが、冷蔵庫は私の背丈くらいあります。掃除が面倒で放置していました。
ついにかなり溜まったので椅子に乗って掃除しました。すると風がよく来るようになりました。

扇風機は椅子に乗らないと手が届かない高さです。まず触れる恐れはありません。
ガードがなければ最初から埃も溜まらない、と前のガードを外しました。
心なしか風が強くなりました。
後ろのガードも意味がない、と外しました。
「弱」でも十分な風が来るようになりました。
針金のガードでも風の邪魔になっていました。

外したガードを持つと意外とずしりときます。800グラムありました。ヘッドが軽くなり、首振りの動きもスムーズになった気がします。
なお床に置いて使う場合にはガードは絶対に必要です。捨てるのはまだ止めておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント