SSブログ

生物多様性の保全と女性の力 [地域]

 第31回新日本婦人の会岡山市支部大会が開かれました。私は日本共産党岡山市議団を代表して、お祝いの挨拶を述べました。
 挨拶では二月議会の議論の報告の他に、生物多様性条約の前文を紹介しました。人間の活動による生物の絶滅にストップを掛けて豊かな生態系を引き継いで行こう、と決めた1993年に締結された条約です。

 前文には「生物の多様性の保全及び持続可能な利用において女子が不可欠の役割を果たすことを認識し、また、生物の多様性の保全のための政策の決定及び実施のすべての段階における女子の完全な参加が必要であることを確認し」との文言があります。
 いのちを守り、次世代につないでいくためには、女性の力が必要だということは国際的な認識であり、命と子どもを守る力を発揮してきた新日本婦人の会の活動がますます大切です、と述べ連帯の挨拶にしました。

 晩は、城下のホームレスへの炊き出しに参加してきました。
 カンパの衣服があり、希望も多かったのですが大きな紙袋に入れられていて、広げる場所がなくどんな衣服があるのかわかりにくい状態でした。
 次はクリーニングのハンガーを持って行って、手すりに並べたら選びやすいだろうと思いました。

炊き出し.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0