SSブログ

オリオン座流星群と木星 [写真]

 21日の晩は美星天文台の「オリオン座流星群を見る会」に行ってきました。
 昼間は高島公民館運営協議会の研修で松江市の古志原公民館に行って、公民館を拠点とした地域の自主活動を学んできました。
 午後7時前に帰宅すると、車に荷物を積み込んで家族が待っていました。急いで夕食を取りカメラの準備などをして、美星天文台へ出発。間違えて国立天文台に行ったりして10時前に到着しました。毛布を掛けて芝生に寝ころんで天体観測でした。
 大勢の人が詰めかけていました。車だけで100台以上あったでしょうか。
 星が流れると「おぉー!」「見えたー」とたくさんの歓声が上がっていました。知らない人ばかり(知り合いがいたとしても暗くて分かりません)でしたが、何か連帯感がありました。反対に歓声が上がったときに見えていないと残念さが3割り増しくらいでした。
 

 写真中央の明るい星は午後10時30分の木星です。
木星.jpg

撮影データ
ボディ:ペンタックス *istD
レンズ:コシナ 24mm2.8 MC MACRO
ISO:800
シャッタースピード:30秒
絞り:3.5

 岡山市街地では見ることのできない満天の星でした。
満天の星.jpg
 ISO1600以外は木星と撮影データは同じです。
 フィルムカメラでは5分から30分の露光で数枚、撮りました。どんな風に写っているかはまだ分かりません。流星が写っていたらいいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0