SSブログ

中秋の名月 [写真]

 3日は中秋の名月でした。瀬戸公民館で行われた「家庭ごみ有料化実施後の市民報告会」から帰宅すると、家族が天体観測をしていました。
 近所にも月を眺めに出ていた方がいました。雨だった前夜と違って、大勢の人たちが月を見たことでしょう。私もあまり出番のない望遠ズームを引っ張り出して、月の写真を撮ってみました。

中秋の名月.jpg
撮影データ
ボディ ペンタックスK-7
レンズ シグマ 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO

焦点距離 300mm
絞り 7.1
シャッタースピード 1/160秒
ISO 200
 レンズは10年くらい前に買ったものですが、ボディは最新機種を借りて撮りました。新しい機械は性能がよくて使いやすいです。

 子どもの望遠鏡 目的の星や月を視野に収めるのに慣れが必要です。
天体望遠鏡.jpg

 
高島幼稚園運動会.jpg
 今日は、高島幼稚園の運動会、国際音楽祭のオープニング企画とアジアミュージック&パフォーマンス、国民救援会岡山県支部大会とごみの説明会のはしごでお昼ご飯を食べ損ねました。慌ただしい一日の締めくくりがきれいな満月の観賞でよかったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カニコウセン

月の写真キレイに撮れてますねー

運動するのにほんといい季節になりましたねー(^。^)
by カニコウセン (2009-10-12 21:35) 

林じゅん

 ありがとうございます。

 天体写真を趣味にしている人が送ってくれた写真は、私が撮ったのよりきれいでした。さすがだと思いました。
 第一はたぶんレンズの違いでしょう。次は三脚とミラーアップなどのブレ対策だと思います。今度は満月以外も撮ってみようと思っています。
by 林じゅん (2009-10-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0