SSブログ

民間空港の軍事利用に反対

2023-11-15T21:08:37.jpg第96回の集団的自衛権の行使に反対する中区の会のアピール行動に参加しました。今回は高島公民館から高島駅前までのデモでした。
ガザへの無差別攻撃をやめ、即時停戦を!を掲げて行われました。
高島9条の会などから訴えがあり、私は岡山市議会で「核兵器禁止条約を批准できる環境を整備することを求める意見書」が全会一致で採択されたことを紹介しました。
同じ頃に岡山空港では民間空港での自衛隊訓練に抗議する行動が行われていました。中区の行動でも抗議の意思表示をしました。
イスラエルがハマスに利用されていたとして病院を攻撃しています。空港はなおさら攻撃対象です。軍事の民間利用は市民の被害を拡大させます。
また民間施設を自衛隊が利用するのに国民を慣れさせ、軍事を身近なものにさせようという思惑を感じます。
日本を戦争できる体制にする動きに敏感になり、声をあげていかねば、と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント