SSブログ

種子は公的なもの [国政]

2019-04-27T22:04:43.jpg「立憲主義と地方自治を守る議員の会」の市民と議員のための6回目の公開講座として『「種子法」廃止で日本の農業はどうなる?』が開かれました。
TPPと農産物の輸入のことから少数の企業に世界の大半の種子が独占されている状況と問題などについて、元農林水産大臣の山田正彦氏の講演を聞きました。
主催者の想定を超える参加者があり、資料を増やしたり、椅子を出したりしました。

私は著者の書籍販売の担当をしました。
来場してすぐ、講演が始まる前に買っていく方がたくさんいました。
そこからも、種子法が廃止された問題について知りたい、学びたい、という気持ちの方が多いのだと感じました。

種子法を公的に守るために県条例を求める動きがあり、すでにいくつかの県で制定されています。
野党が求めている種子法の復活が必要ですが、市町村議と県議で連携して地方での取り組みも頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント