SSブログ

災害時の障害者対応 [岡山市政]

 六月議会に障害者の生活と権利を考える岡山県連絡協議会から出されていた陳情が環境消防水道委員会で不採択にされてしまいました。
 特別支援学校を福祉避難所として物資を備蓄して欲しい、といった障害者を支援する手立ての充実を求める内容でした。
 私は、東日本大震災で被災地の障害者が置かれている状況を踏まえて出された切実かつ具体的な内容だ、として採択を主張しましたが、他会派が「当局が取り組んでいる」「内容が細か過ぎる」などの理由で反対しました。
 陳情が駄目でも障害者の声を防災計画に反映させるために努力しようと思います。

 我が家でカブトムシが蛹から成虫になりました。
 「あまりいじりすぎると早死にさせてしまうよ」と言ってもこども達はうれしくて聞く耳を持ちません。
カブトムシ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0