SSブログ

後期高齢者医療制度はすぐ廃止できる [国政]

 鳩山政権になってから民主党は後期高齢者医療制度の廃止を2013年まで先送りする態度に変化しました。その中身を学習する集会が土曜日に開かれたので参加してきました。

 移行事務が大変だというのは自民党・公明党が言っていたのと同じだです。自民党と公明党が後期高齢者医療制度を作ったときに5年経ったら見直しをすることが定められていました。民主党の言う2013年は結局は、この路線と同じです。
 政権交代しても変わっていないのは問題です。

 老人保健制度から後期高齢者医療制度への移行は自治体の担当者が経験したことのない新しい制度への移行でしたが、老人保健制度への戻すならば制度を運用していた経験者が自治体にも政府にもいます。

 後期高齢者医療制度廃止を先送りすることのおかしさが分かった集会でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

佐藤

ご無沙汰しております!パソコンのインターネットが停止中で足遠になってました(^^;

9日の報告会、時間があれば是非拝聴に伺いたいと思います。
by 佐藤 (2009-12-06 14:39) 

林じゅん

コメントありがとうございます。

九日は、仁比そうへい参議院議員の国会報告にぜひお越し下さい。
by 林じゅん (2009-12-07 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0