SSブログ

岡山にもネットカフェ暮らしの人はいるのだろうか [雇用]

 大企業が軒並み儲けを上げ続ける中、その儲けを生み出すもとになっている働く人たちにはワーキングプア、ネットカフェ難民などと呼ばれるひどい労働条件の押し付けが行われています。

 私も4月、5月に民青同盟の皆さんや武田県議と一緒に、岡山でもネットカフェで暮らす人がいるのかどうか、現場へ行ってみました。
 8時間パックなどで泊まる人の利用を見越して22時ごろから翌1時くらいまで、手分けして何ヶ所かのネットカフェに行ってみましたが、出張でのビジネスホテル代わりのサラリーマンのような人しかいませんでした。

 岡山にもネットカフェ暮らしの人はいるのでしょうか。
 私たちが出会えなかっただけなのか、大都市圏と違って岡山市にはそれほどいないのか、この小規模な取り組みだけではなんとも言えません。

 ただし自宅だから暮らしていけるけど、給料が安いから部屋を借りて自立するのは無理、という実態はあります。引き続き、働く青年の実態をつかむ取り組みは続けていきます。

 24日には働く青年の実態を交流し、安心して働けるルールが守られる社会にしよう、と青年が実行委員会を結成し、集会が企画されています。
 岡山市春日町の勤労者福祉センターで18時から20時です。
 いろいろな職場の青年や労働条件の改善を求める労働組合の運動などを交流する予定です。仕事のやりがいや労働条件の改善に関心のある方はどなたでもご参加ください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

芝宮忠美

>新宿のネットカフェにPM10時に行ってきました「10時より\1200」
前にPCあり殆んど日払いアクセスでした、横になることも出来ませんでした。最近はバーガー難民も出てきました「コーヒー\120円で朝まで仮眠して仕事に行くそうです。
by 芝宮忠美 (2007-06-24 22:05) 

林じゅん

 24時間営業の飲食店での仮眠では、翌日の仕事に差し支えますよね。
 たまに始発を待つのならともかく、日常的となると本当につらそうです。
by 林じゅん (2007-06-24 23:23) 

某医学生

岡山ではネットカフェ難民はいないんですかね?
大都会のように家賃がとんでもなく高いというわけでもなく、ネカフェ難民が多い世代であろう就職氷河期の世代の人が、仕事を求めて単身で岡山に働きに来るというのも想像しにくいですし。

ただ身近なところでは、半年くらい前、自分の家の近くのファミレスを試験勉強で夜中に行ったときに、ときどき顔を合わせるおじいちゃんがいましたが、ひょっとすると・・・?明らかに風呂入ってないし、髪もぼさぼさで伸び放題だったので、ホームレスなのかなぁと感じていました。
他にも、街でよく見かける(駅前商店街辺りでよく出会う)、お腹のとこに何やらいっぱい詰め込んでるおじさんも、きっとホームレスなんでしょうね・・・。

この岡山が、真面目に働いている勤労世代の人たち、真面目に働いてきた高齢者の人たちから、人間としての最低限度の生活を奪うような社会でないと思いたいものです。
by 某医学生 (2007-06-28 01:18) 

林じゅん

某医学生さん コメントありがとうございます。

 岡山にいないかどうかはっきりは言えませんが、一人暮らしを強いられたらネットカフェやファミレスで夜を明かすしかない低賃金の人はいますね。

 どんな仕事であれ、世の中に必要とされいる仕事なら毎日8時間、週に40時間働いたら生活していける賃金を払うべきですね
 レジ打ちや工場ラインの単純労働だから激安賃金で構わない、というのには反対です。

 成果主義賃金ではなく、生活主義賃金という言葉を使いたいと思います。
by 林じゅん (2007-06-28 23:00) 

goldberg

最低賃金が県によってちがうので、
条件が悪い中でも、よりマシな、大阪などに「流出」するのではないでしょうか。

ちなみに、派遣労働の場合、「派遣会社の所在地」で計算されて、じっさいの職場の地域より安いこともありうるとか。

じっさいの生活費は、都会でも周辺でもかわらないのに、最低賃金は県単位、生活保護は市町村単位で設定されるのもおかしいことだと感じます。
by goldberg (2007-07-14 23:31) 

林じゅん

コメントありがとうございます。
 
 最低賃金を県によって差をつけるのは国が率先して地域格差を作っているようなものです。

 日本共産党は最低賃金を全国どこでも時給1,000円を訴えています。民主党のマニフェストをみたら全国平均1,000円と書いてありました。
 微妙に違いますね。
by 林じゅん (2007-07-16 00:16) 

goldberg

TB入れたんですがとおらないようですので。

ここの記事をちょっとねたにしてみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200707250000/
by goldberg (2007-08-04 08:43) 

林じゅん

 ネタにしてくださってありがとうございます。今後も取り組もうと思っています。

TBの件
 市議選の最中にはコメントやTBは拒否する設定にしてました。その後、解除してあるはずですが、もう一度、設定を確認します。

 
by 林じゅん (2007-08-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0