SSブログ

戦災樹木の伐採 [平和]

2023-12-04T21:30:28.pngこの夏、岡山空襲を伝える榎が1本、切られてしまいました。岡山城の石垣付近に2本、残っていたうちの1本です。
岡山観光WEBにも岡山空襲の市内に残る戦災の遺跡として紹介されています。
https://www.okayama-kanko.jp/school/spot/16064

戦跡巡りをしていた団体が気付いて連絡がありました。市に確認した時には切られた幹は処分されていて、資料として残すこともできませんでした。
平和関連を所管する福祉援護課は戦災を伝える樹として認識していましたが、岡山城を管理する観光振興課には伝わっていませんでした。
「傷んだ樹木」として片付けられてしまったようです。

まだ1本は残っています。
日本共産党岡山市議団の2024年度予算要求に、市内部で戦災に関する情報共有をしっかりするように盛り込みました。
市長との懇談でも直接、伝えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

障害者・患者・家族9条の会の署名活動 [平和]

アリスの広場前で取り組まれた、障害者・患者・家族9条の会の署名活動に参加しました。
戦争は障害者を生むとともに戦争体制の国家が障害者の人権を踏みにじってきた歴史があります。
交代でマイクを持ち「障害のある人が尊重され、安心して暮らすためには平和でなくてはなりません」などと訴えながら、軍拡とそのための増税に反対し、安保法制の撤回を求める署名を集めました。

表町までは先日、バーテープを巻き直したランドナーで出掛けました。
スーパーまでママチャリで行く時はとろとろ走りますが、ランドナーでは意識的に脈拍が上がるように漕ぎました。
明るいうちの行き帰りだったので、LED化したライトの出番はありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウクライナの惨状リポート [平和]

岡山市平和交流会で志葉玲さんの講演「戦争フォトジャーナリストが語るウクライナの惨劇」を聴きました。
ウクライナだけでなくガザのお話もありました。
ウクライナでもガザでも一般市民が直接、攻撃されています。「軍隊」「武装勢力」を狙った巻添えなどではありません。
危険な地域での現地取材によるリポートから
「とにかく武力行使は止めなければ駄目だ」
と思いました。
それぞれの地域の歴史云々や各勢力の言い分は後からで結構です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

拉致問題の講演会動画 [平和]

11月3日に「拉致問題を考える市民の会 岡山」で開いた特定失踪者問題調査会の荒木和博氏の講演会の動画です。
ご視聴ください。

撮影、編集、アップについてはPYON様、ありがとうございます。

○開会挨拶
https://youtu.be/iVneW7qM2rQ?si=zZ1pmXMB_dZFh9IU

【プログラム】
・第1部 「横田めぐみさん拉致事件の実態」
一般的に認識されている事件の内容と実際の違いを解説
(前半)
https://youtu.be/zgxnAOdI6WE?si=uGt6RoMz7xfODhtZ

(後半)
https://youtu.be/uSfu8YsubRQ?si=EwC73SGspD6lkUjB

・第2部 「岡山県内(広島県含む)特定失踪者について・田中実さん、金田龍光さんの問題について」
https://youtu.be/rPRXgTPGzVE?si=t9kkOLstj7OfB2x0

・第3部 「私たちに何ができるのか? しおかぜ放送について等」
https://youtu.be/F2BRdj2mdHk?si=eswdsYErOjEVD8UN

三二ライブ「空と海のむこう」山口采希さん
https://youtu.be/4DPhAXemhpQ?si=3LaaWJhomA8QTWxg

○閉会挨拶
https://youtu.be/CIk9klwRFQo?si=jXqy3INSdtabnrmd
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市議会と核兵器禁止条約 [平和]

操南地域で街頭宣伝をしてから、岡山医療生協労組の朝集会に行きました。
昼は岡山県原水協の6・9行動でマイクを握り、岡山市議会で「核兵器禁止条約を批准できる環境を整備することを求める意見書」が全会一致で採択されたことなどをお話しました。
政府に核兵器禁止条約の批准を求める陳情は、これまで自民党と公明党が反対してきました。
9月議会で核禁条約と批准に言及した意見書が可決されたのは前向きな動きです。さらに進めたいものです。

日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名ページです。
https://www.antiatom.org/Gpress/?p=18402
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岸田政権の軍拡に反対 [平和]

中区役所前で95回目の集団的自衛権の行使に反対する中区の会の宣伝が行われました。
リレートークで私もマイクを握りました。
軍事力で「相手」を抑止しようとすればより強力な兵器を求めることになり、行き着く先は核兵器になってしまう。日本が軍拡競争に踏み込んではならない、と訴えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平和を願う美術展 [平和]

たかしま9条美術展が、高島公民館ロビーで開かれています。
戦争体制では芸術も統制、動員されます。
自由に創作、発表できるためにも平和が大切です。
9月28日から10月3日までです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

映画『雪道』上映会 [平和]

ジェンダーを考える韓国映画、『雪道』の上映会があります。
日本の支配下にあった朝鮮で日本軍慰安婦にされた2人の少女の物語です。

日時 10月15日(日)10時からと13時から。
場所 岡山医療生協会館コムコム3階(岡山市中区赤坂本町11)
上映協力金 1,000円(当日、会場でお支払いください)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

終戦の日 [平和]

終戦の日の山陽新聞に、戦争末期の旧満州開拓団の団員集めの実態が書かれていました。
残留日本人孤児を生んだ家族ぐるみの入植以外にも強引なやり方による家庭の分断があったとのこと。
戦争では戦闘の死傷者だけでなく、様々な悲劇が国策で押し付けられます。
二度と戦争する国にしてはなりません。

旧満州開拓 県が圧力かけ団員集め 新発見の手記や資料で浮き彫りに:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1437894
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

軍拡よりも外交に力を尽くせ [平和]

平井地域で朝の宣伝をしました。お盆で車通りは少なめでした。
終戦の日の前日で、岸田政権の攻撃的兵器の導入など安全保障方針の転換やそのための軍事費43兆円によるアメリカからの武器の爆買いを止めるように訴えました。
岸田政権がどうやって近隣諸国と戦争にならない関係を築こうとしているのか、さっぱり見えません。
外交に力を入れる政権にしていかなくては、戦争の不安が続くばかりです。

保険証の廃止とマイナンバーカードの押し付けや岡山市の水道料金の値上げへの反対も訴えました。
岡山市の予算の1%以下のやり繰りで、水道料金を20%も値上げしなくても、水道施設を維持・更新していくことができます。
値上げを抑えるために税金投入を求めると「水道料金の代わりに税金を取られるだけだ」という反対論が出ますが、負担が同額で置き換わるわけではありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog