SSブログ

海ごみ回収の質問 [岡山市議会]

2月定例岡山市議会の一般質問初日でした。
一般質問でも新しいアリーナ、路面電車のハレノワ回り線、防災、子育て支援など様々な市政の課題が議論されました。

鬼木のぞみ議員は、ボランティアが回収した海ごみ処分の支援を取り上げました。
私が2019年6月議会で市民が海ごみ回収をした場所へパッカー車を出して運搬の支援をするように求めたところ、前向きな答弁でした。
2021年に鬼木議員が再度、取り上げて市は実施のための内規をつくりました。
が、まだ実行されていなかったので改めて具体化するように求めたものです。
今度こそ、実現して欲しいものです。

明日2月29日は私も登壇します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

駅前改修の費用増 [岡山市議会]

今日と明日が2月定例岡山市議会の代表質問です。
初日は自民党岡山市議団と公明党岡山市議団が市政全般を質しました。
自民党岡山市議団は、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れに当たって、駅前広場を後楽園風に改修する元の計画を実施することが完全完璧と考えていることを示しました。

路面電車の岡山駅前広場への乗り入れについて、市の建築基準法の認識ミスにより43億円とされていた事業費が86億円になると判明した際に、市長は広場改修の一部を取りやめて66億円に「圧縮」しました。
2024年度予算に20億円の圧縮分のうち、待合所や長庇を実施する費用が計上されています。
市長はさらに他の圧縮部分も2025年度に復活させることを示唆しました。
圧縮したものの地下街の補償費が嵩み、現時点で88億円です。圧縮分の20億円を復活するだけで100億円を超え、さらに費用が増えることは間違いないでしょう。
線路100mで10億円から始まった事業が10倍以上に大きくなります。それでどのような利用者が増えて、岡山市にどんな「効果」があるのか、明瞭ではありません。今の時点でやめるべきです。

その他、新しいアリーナは6月補正予算に向けて考えることなどの答弁がありました。

明日27日には日本共産党岡山市議団の代表質問で、田中のぞみ議員が登壇します。
進行によりますが、11時半頃から昼休みを挟むことになりそうです。

晩は、岡山県自治体問題研究所の市民公開講座で、岡山市から能登半島地震災害で志賀町へ派遣された職員の現地リポートを聴きました。
被災者の状況や現地の町役場の様子は、経験者ならではの生々しいものでした。
参加者で今後の支援や岡山での備えについて意見交換をしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2月26、27日は代表質問 [岡山市議会]

2月26、27日は岡山市議会2月議会の代表質問です。

日本共産党岡山市議団からは、田中のぞみ議員が2月27日に登壇します。
発言通告は、岡山市議会ホームページをご覧ください。

https://www.city.okayama.jp/gikai/0000015622.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議会チームが駅伝5位 [岡山市議会]

第65回西大寺駅伝競走大会が開かれました。
岡山市議会のジョギング・マラソン議員連盟チームの応援に行きました。
前島慶太、高橋雄大、江田厚志、高成壯磨各議員がタスキを繋ぎ、竹中正博副市長がアンカーで、一般男子9チーム中で5位でした。
マラソンや陸上のクラブが出場する中で健闘しました。

第65回西大寺駅伝競走大会成績
https://timesync.jp/timejapan_result/saidaiji_ekiden2024/

今回からトラックと競技場内を周回するコースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議会広報番組「岡山市議会タイムズ」のお知らせ [岡山市議会]

議会広報番組「岡山市議会タイムズ」が放送されます。
番組名 「岡山市議会タイムズ」
放送日 1月28日(日)13:30~13:58
(再放送 1月29日(月)15:25~15:53)
放送局 テレビせとうち(7チャンネル)

市民・産業委員会、都市・環境委員会と大都市制度・広域行政調査特別委員会、自治体間調整問題調査特別委員会の紹介などです。

Oniビジョン番組の予定
1月29日(月)  12:30~12:58、17:30~17:58、1月30日(火)  12:30~12:58、17:30~17:58、1月31日(水)  12:30~12:58、17:30~17:58

岡山市議会ホームページで過去の放送も視聴できます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明日は臨時議会 [岡山市議会]

明日は1月臨時岡山市議会です。
人事案件、専決処分の報告などで、反対すべき問題のある案件はなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議会で募金 [岡山市議会]

岡山市議会で能登半島地震の被災者に送る義援金の募金活動をしました。
午後4時から6時にかけて、岡山駅前広場で3グループに分かれて呼び掛けました。
たくさんの善意が寄せられました。集まったお金は、石川県に送られます。

岡山市としては給水車や職員を派遣し、支援に取り組んでいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水道料金値上げのニュース映像 [岡山市議会]

NHK岡山のニュースで12月15日の岡山市議会最終日の様子が報じられました。
水道料金の値上げについて、小林寿雄議員が賛成の、宿女和子議員が反対の討論をしている場面が動画で紹介されています。
採決の様子が映りましたが、着席(反対)していた私の席は画面の左側で切れていました。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20231215/4020018914.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガザ地区における平和の実現を早期に求める決議 可決 [岡山市議会]

11月定例岡山市議会で12月15日に『ガザ地区における平和の実現を早期に求める決議』が全会一致で可決されました。
公明党岡山市議団、日本共産党岡山市議団、自由民主党岡山市議団、みらいえ、おかやま創政会が共同で提出したものです。

以下、本文

本年10月7日のイスラム組織ハマスのイスラエルに対する攻撃を直接的な契機として,イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区に対する爆撃と地上侵攻が2か月以上も続いており,同地区では死者数が1万7千人(12月8日時点)を超え,電力,食料,医薬品,燃料などが遮断されるなど,深刻な事態に直面している。
国連安全保障理事会は,11月15日に緊急会合を開き,ガザ地区の子どもの人道状況を改善するための戦闘の休止と,人質の即時解放を求める決議 (決議2712号) を採択して いるが,各国政府と国際機関は同地区の深刻な人道危機を一刻も早く止めさせるために緊密な行動をとることが求められている。
岡山市は,昭和60年に恒久平和を願い,核兵器の廃絶や平和で幸せな岡山市を築いていくことを誓った「平和都市宣言」を行っている。
本市議会においても、いかなる理由があろうとも,一般市民への攻撃と非人道的行為 は許されるものではないとの見地から,これ以上の犠牲者を生まないために戦闘行為を直ちに中止し,人道支援物資の供給を行うよう,平和を希求する都市として,市民と共 に,全ての当事者に強く求めるものである。

以上,決議する。

令和5年12月15日

岡山市議会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水道料金値上げが可決 [岡山市議会]

11月定例岡山市議会が閉会しました。
日本共産党岡山市議団は59件の議案のうち4件に反対しました。
全体としてはすべての議案が原案通り可決並びに同意されました。

日本共産党が反対した4件は、水道料金の値上げ、マイナンバーカードの利用拡大、高圧ガスの点検の規制緩和、大曲児童館の廃止の議案です。
水道料金の値上げにはみらいえのうちの4人も反対しました。が、多勢に無勢でした。
岡山市の水道料金を考える会が出した陳情は市民生活や事業者への配慮など値上げ反対とは分けて検討すべき内容がありましたが、
水道料金値上げの議案が可決されて、みなし不採択とされました。

しばらくすると市議会ホームページに議案と陳情について、各議員の賛否が掲載されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog