SSブログ

オープンカフェで昼ごはん [岡山市政]

昨日は市追悼式の後に石山公園・旭川河畔に出て、6月21日にオープンした「Based OKAYMA石山公園」に行きました。
えびめしドリアでお昼ごはんにしました。
椅子は木陰に置いてあり、風が吹き抜ける時は快適でした。
ただし、もう少ししたら昼食時は暑すぎそうです。
テントの設置を検討中とのことでした。

岡山市・石山公園に新店舗 旭川の遊覧船チケットなど販売|NHK 岡山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230621/4020017014.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピースキャンドル [平和]

岡山空襲の体験者からのお話や被害を伝える資料展示が行われたピースキャンドルに参加しました。
パンフルートのコンサートもありました。

「攻められないための軍備増強」ではなく「攻められないための関係強化」に努める方が将来に渡って安全確保になります。
軍備増強では、いつ「相手」が上回るか分かりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市の追悼式 [岡山市政]

令和5年度岡山市戦没者追悼式に参列しました。
コロナ禍で4年ぶりの式典でした。

児童生徒の式辞や平和都市宣言の朗読がありました。
生きている方が辛いくらいの悲惨さをもたらす戦争の状況が子どもたちに伝えられていることを感じました。
今後も戦争の記憶と記録の引き継いでいかなくてはなりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6月29日はピースキャンドル [平和]

岡山が空襲を受けた6月29日は、市の追悼式典以外にも岡山空襲の犠牲者を悼み、戦争を語り継ぐピースキャンドルが行われます。

19時から岡山禁酒會舘です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

委員会の情報共有 [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団で会派会議を開いて、6月27日に開かれた各常任委員会の情報共有をしました。

私が所属する都市・環境委員会では、市道今岡8号線ほか道路改良工事と青江市営住宅2番館の外壁等改修工事の債務負担行為を設定する補正予算案や市道路線の認定などの議案が全て全会一致で可決、同意すべきものとされました。
他の委員会では、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れに関する議案には反対したことの報告などがありました。
7月5日が本会議最終日で、各議案の採決が行われます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常任委員会に持ち時間制 [岡山市議会]

2023-06-27T23:36:53.jpg今議会から、常任委員会の議案審査に持ち時間制と通告制が導入されました。
これまでは時間は区切らず、事前の通告もなく、委員長が指名したり、終局を促したりしながら、議案審査をしてきました。
それで問題はありませんでした。

これからは事前に通告しておいた議案についてしか発言ができません。それも1日20分に制限されます。
他の委員が通告し、発言したことについては時間制限のない関連質疑ができますが、他人次第になってしまいます。

議案というのは当局側が「これを可決してください」と議会に提出するものです。
何を聞かれても答えられるように準備しておくのが当然です。
議員の側から自らの発言の幅と時間の制限を強める必要はありません。

今回については、補正予算で議論の対象が限られていて、持ち時間は余りました。
時間を制限した意味はなく、議会事務局職員に計測の手間を掛けさせただけでした。

今後の決算審査や当初予算の審査では、市の事務執行の全てが対象です。
議論しながら
「やっぱりこれも確認せねば」
ということが出てくるでしょう。議論の対象も遥かに多くなります。
これまではなかった事前の通告と持ち時間の制限は、議会のチェック機能を低下させる恐れが大です。

画像は、委員会室に設置された発言の残り時間表示のディスプレイです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

時間減の一般質問 [岡山市議会]

31人が登壇して、前期までの個人質問に相当する一般質問が終了しました。

20分だった発言時間が、一括質問方式は15分、一問一答方式は10分に短縮された下での論戦でした。
質問しない議員の時間は会派の中で振り分けることができます。その制度を使って、一括で20分、一問一答で15分の枠にした議員もいますが、やはり全体として質問の量は減ったと思います。
これまで一問一答方式を多用してきた日本共産党岡山市議団の各議員も「10分では短すぎる」と全員が一括質問を選びました。

私が初当選した16年前は個人質問が30分でした。
質問の意図の説明に時間を取った上で、子育て、環境、まちづくり、地域の課題など、複数の項目について質問していました。
発言時間を削っても「無駄な発言」が削られて質問の質が上がるわけではありません。
削られるのは議員が代弁すべき市民の声です。

6月27日は各常任委員会が開かれます。
常任委員会の議案審査は、委員1人の持ち時間が1日20分に制限されます。
これまで時間制限はしていなかったとはいえ、委員長の采配の下で進行され、1人が何時間もしゃべっていたわけではありません。17時を回ることも滅多にありませんでした。
委員会の持ち時間制も、審議を尽くす自由な議論のためには不要な制限です。

引き続き、発言時間の確保を求めていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木のつまみ [実験・工作]

2023-06-25T21:35:57.jpgラジオのチューニングのつまみが何処かへ行ってしまい、軸をつまんで合わせていました。

剪定した庭木の枝を乾燥させてから輪切りにして、穴を開けてつまみにしました。
回しやすくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

滋賀県人会 [地域]

岡山滋賀県人会の総会に参加しました。
滋賀県出身、
お墓がある、
転勤や進学で暮らしたことがある、
など滋賀県に縁のある岡山県在住者の集まりです。
年に2回ほど集まって、交流しています。

全国のみならず、海外にも滋賀県人会があります。
懇親会を開いたり、小旅行に行ったり、地域ごとに活動しています。
滋賀県に縁のある方は県人会に連絡してみてください。

全国滋賀県人会連合会
https://zenjiren.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市民平和祭の展示 [平和]

岡山駅地下広場で岡山市民平和祭として、岡山空襲の被害資料やウクライナの戦争被害の展示が行われています。

看板は6月25日からになっていますが、展示の準備ができたから、と今日から展示されていました。
6月30日までです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog