SSブログ

資格の本も時には必要 [岡山市議会]

議員に支給される政務活動費の使途に資料購入があり、必要な本を買います。
市民オンブズマンおかやまは、書籍のタイトルで「これは市政には関係ない」と一面的な判断をして、政務活動費の返還請求訴訟を起こしてきます。
特にタイトルに資格とか試験とかが付くと「市政のためではなく、議員自身のためだ」と条件反射で訴えてきます。
(議員のスキルアップも必要だと思いますが)

私は2022年度に潜水士試験の本を買いました。
市消防局が2023年度予算で自前の潜水救助訓練施設を整備するに当たって、改めて潜水士に必要な技能や知識を把握するための書籍を探しました。
「潜水士 技能」で検索すると試験の本しか出てきません。
ざっと見て、必要な内容があると判断したので購入しました。
裁判官に納得してもらえる自信はありますが、いちいち訴えられないに越したことはないので、予防線を張ってあります。
上記の説明が市民オンブズマンおかやまにも通じるように願っています。

市政の課題は多岐に渡り、市議にも全ては想定しきれません。
他の議員の質問項目を見て「そんな政策もあったか」と思うことがあります。
本のタイトルで訴えるのではなく「この議員は、こんなことに関心を持っている」「こんな本を買っている」と次の選挙での市民の判断材料を提供する、中立的な議員ウォッチャーのような取り組みがあったらいいと思います。
書籍以外の使途についても同じです。

「できるだけ政務活動費を使わせないこと」に執念を燃やすより、市民への説明ができる使い方を議員に動機付けする方が議会の活性化に繋がり、議会についての情報は市民の関心を呼ぶことにもなると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

玉野市のシーバス、シータク [日本共産党]

日本共産党玉野市議団は、地域の交通手段としてシーバス、シータクの路線拡充と停留所の増設を掲げています。
玉野市民病院について、小児科の入院診療の再開と午後の診療を求めています。

4月23日投票の玉野市議選では、日本共産党の
まきの明 新人
細川健一 現職
の両候補をよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog