SSブログ

喉の薬

2023-04-17T18:31:30.JPG選挙中の演説はいつも以上に力が入り、回数も多くなりますが、最後まで喉は潰さずにすみました。
お腹からの声の出し方が重要だと思います。
それでも喉は痛くなります。そんな時は、ニンニクを漬けた蜂蜜をホットミルクに溶かして飲みます。
荒れた喉にヒリっとして、癒やされる感じです。疲れた時にはニンニク片も食べます。
体も心も元気が出ます。

作り方
皮を剥いて半分に切ったニンニクの欠片を、よく洗ったジャムなどの瓶に入れて、蜂蜜を注いで、蓋をして待ちます。量はニンニクが浸かるくらいで、あとは好みです。
ニンニクからガスが出ます。途中で蓋を緩めてガスを抜きます。
ニンニク片が沈んで、黄色かった蜂蜜が茶色っぽくなると出来上がりです。
料理にも使えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自衛隊は残っても

しんぶん赤旗4月12日付に、自衛隊が全国で基地の地下化を進めている記事がありました。
見出しは「報復受けても自衛隊だけ残る」です。
集団的自衛権の行使によりアメリカへの攻撃に日本が「反撃」をすれば、相手にとって日本は報復攻撃の対象になります。
それを見越した地下化と考えられます。

戦争を遂行する立場からは自衛隊が残るようにするのは当たり前かもしれませんが、地下の基地だけ残る状態で市民はどうなっているでしょうか。
誰のための戦闘継続でしょうか。アメリカに巻き込まれての戦争なら、なおさらです。
岸田政権のアメリカ追従の軍拡は止めさせなくてはなりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog