SSブログ

第26回百間川ふれあいフェスティバル [地域]

2023-04-23T23:05:22.JPG第26回百間川ふれあいフェスティバルに行きました。
4年ぶりに全面的に開催されたものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

全国どこでも共産党へ [日本共産党]

明日4月23日は、統一地方選挙の後半の投票日です。

日本共産党の候補者は、投票所の記載台の候補者一覧の所属の欄に政党名が書いてあります。
候補者の名前を忘れても、知らなくても投票所に行けば、日本共産党の候補者に投票できます。
全国どこでも、日本共産党の候補者をよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は投票日 [日本共産党]

明日が
津山市議選の投票日です。
日本共産党の
美見みち子候補と
末永弘之候補を
よろしくお願いします。

美見みち子候補の訴えです。
https://youtu.be/E9oQGESJDak
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バスカフェ再開

再開はよかったですが、都の向いている方向が逆です。
妨害に負けずに続行できるようにするのは、本来は都の責任です。

「バスカフェ」再開/コラボの若年女性支援活動/少女「こういう場があるのは救われる。感謝」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-04-21/2023042113_01_0.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

折り紙の象 [実験・工作]

2023-04-21T17:20:09.JPG兜や馬のついでにいろいろな動物の折り方を見つけました。

象は水色で違和感がありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

少数も多数も重大 [日本共産党]

統一地方選挙の最中、議員のなり手不足の報道を見ます。
市民は、何をしているのか、分からないところに入ってみようとは思わないでしょう。
普段から、もっと議会の様子、首長の行政執行に議会が与えた影響を報じてもらいたいと思います。
また議員の言動が伝わらなければ、「この人に議会にいて欲しい」とも「あの議員より他の人になって欲しい」とも思うはずがありません。
議会の状況が知られれば、投票率の向上にも繋がるはずです。

一方、選挙になったところは、1人はみ出しもあれば、多数乱立の選挙区もあります。
前半戦で少数差の当落があったように、どちらも最後は一票が結果を左右することに変わりはありません。
「1人しか落ちないから大丈夫だろう」とか「落ちるのは別な人だろう」とかの楽観はできません。

国が殺傷力のある武器まで輸出を可能にしようとしています。
「メイドインジャパンの殺傷力は素晴らしい」との評判が立ったとしても名誉ではありません。
地方から、戦争する国にするなと訴える、日本共産党の候補者へご投票ください。

玉野市議選では
まきの明
細川健一
をよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

資格の本も時には必要 [岡山市議会]

議員に支給される政務活動費の使途に資料購入があり、必要な本を買います。
市民オンブズマンおかやまは、書籍のタイトルで「これは市政には関係ない」と一面的な判断をして、政務活動費の返還請求訴訟を起こしてきます。
特にタイトルに資格とか試験とかが付くと「市政のためではなく、議員自身のためだ」と条件反射で訴えてきます。
(議員のスキルアップも必要だと思いますが)

私は2022年度に潜水士試験の本を買いました。
市消防局が2023年度予算で自前の潜水救助訓練施設を整備するに当たって、改めて潜水士に必要な技能や知識を把握するための書籍を探しました。
「潜水士 技能」で検索すると試験の本しか出てきません。
ざっと見て、必要な内容があると判断したので購入しました。
裁判官に納得してもらえる自信はありますが、いちいち訴えられないに越したことはないので、予防線を張ってあります。
上記の説明が市民オンブズマンおかやまにも通じるように願っています。

市政の課題は多岐に渡り、市議にも全ては想定しきれません。
他の議員の質問項目を見て「そんな政策もあったか」と思うことがあります。
本のタイトルで訴えるのではなく「この議員は、こんなことに関心を持っている」「こんな本を買っている」と次の選挙での市民の判断材料を提供する、中立的な議員ウォッチャーのような取り組みがあったらいいと思います。
書籍以外の使途についても同じです。

「できるだけ政務活動費を使わせないこと」に執念を燃やすより、市民への説明ができる使い方を議員に動機付けする方が議会の活性化に繋がり、議会についての情報は市民の関心を呼ぶことにもなると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

玉野市のシーバス、シータク [日本共産党]

日本共産党玉野市議団は、地域の交通手段としてシーバス、シータクの路線拡充と停留所の増設を掲げています。
玉野市民病院について、小児科の入院診療の再開と午後の診療を求めています。

4月23日投票の玉野市議選では、日本共産党の
まきの明 新人
細川健一 現職
の両候補をよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

兜と馬

2023-04-19T20:20:00.JPGこどもの日に向けて、折り紙で兜と馬を折りました。
ピンクの顔にしたら豚に、水色にしたらカバみたいになってしまいました。
色は考えた方がよさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自民党隠しの選挙 [岡山県政]

岡山県議選の岡山市中区選挙区で次点の元自民党県議の山本まり子候補は、SNSにもビラにも選挙公報にも、自民党の自の字も書かず、選挙直前の3月14日には立憲民主党の市議とインスタライブ『コージとマリコ』をしていました。
女性が活躍しにくいことの体験談は「それは自民党政治の問題だろう」と思うものでした。
自民隠しで無党派層を取り込む作戦に見えました。

選挙が始まったらリアルの集会や街頭宣伝には、自民党の国会議員や秘書、無投票の選挙区の県議が同行していました。
立候補表明の時点で、自民党への推薦依頼を予定していた通りです。
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1345099

SNSでは「組織のない選挙」をアピールしていましたが、そうは思えませんでした。
最初から自民党が前面に出る選挙をされていたら負けていたかもしれないし、無党派層の票で氏平みほ子候補に迫ったのかもしれません。
もっとも、その総括は山本まり子選対の仕事です。
私は日本共産党の総括をします。
とにかく中区の県議4議席が自民2、公明1、国民民主1ではなく、自民1で日本共産党が1議席を取れたのはよかったです。

統一地方選挙の後半戦は、県議会や政令市議会に比べると政党色の薄い選挙になります。
それでも地方で自民党政治を支える議員を選ぶのか、岸田政権にノーを言える議員を選ぶのかは、今後に影響します。
日本共産党の地方議員は国政に対しても意見を持ち、国民生活に必要なことを求めたり、駄目なことに反対したりしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog