SSブログ

中西議員の追及場面 [日本共産党]

マイナンバーカードで給食費を差別する吉村武司市長のやり方は法の下の平等に反する、と追及する日本共産党の中西裕康議員が映っています。

備前市「マイナカード取得で給食費免除」条例案が委員会で可決 23日の本会議で採決へ 岡山 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 https://news.ksb.co.jp/article/14857337
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

匿名加工情報に反対 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会が閉会しました。
日本共産党岡山市議団は、市が保有する個人情報を匿名加工して企業に提供できるようにする条例制定と関連予算、保育の人員の基準緩和の条例改正や公立園の廃止などに反対の理由を述べる討論をしました。田中のぞみ議員が討論に立ちました。
採決では、87議案中の8議案に反対しました。
党市議団が反対した議案は賛成多数で、他の79 議案は全会一致で可決されました。

陳情は、原発運転期間「原則40年」規定の削除方針の撤回を求める意見書の提出について、竹永みつえ議員が採択を求めて討論しました。無所属クラブも賛成討論をしました。
党市議団、無所属クラブに加えて、あけぼのが賛成しましたが、賛成少数で不採択になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

給食費とマイナンバーカードは別

備前市では、マイナンバーカードを取得しない人がいる世帯だけに給食費を負担させようとしています。本来、マイナンバーカードと給食費は関係ない制度です。
カードを取得しないことは保護者の「支払う選択」という吉村武司市長の論法を議会がどう判断するのか。
採決は3月23日です。

「給食費支払う選択も」 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20230304-OYTNT50065/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感