SSブログ

議会の概要 [岡山市議会]

岡山市議会の広報番組『岡山市議会タイムズ』が放送されました。
選挙前で議員個人は出さないとのテレビ局の基準があるとかで、議員は登場しません。
議会自体の概要と選挙啓発になっていました。
議員発議の条例が取り上げられていて、私がプロジェクトに入っていたペット条例の説明もありました。

再放送は、3月27日(月)15時25分〜15時53分です。
チャンネル:7 テレビせとうち
nice!(0)  コメント(0) 

住宅供給が活用

今日は、高島学区を宣伝カーで回り、高島団地とその周辺でも宣伝をしました。

岡山市の2023年度予算に高島市営住宅建替えの基本構想を策定する予算があります。
高島市営住宅を再生するとともに余剰地等の利活用を検討する費用です。
建替え自体は必要ですし、決まったことはよかったのですが、余剰地等の利活用のあり方が気になります。

市営住宅用地の最大の活用は、安価で良質な住宅を供給することです。
住んでいる人、これから公営住宅を必要とする人を第一にした建替え構想にしなくてはなりません。
市は全体として市営住宅を減らす考えですが、入居希望の多い高島団地は増やした方がいいくらいです。
住民の声を反映し、住宅確保が基本の構想になるように求めていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

家事の工夫 [日本共産党]

しんぶん赤旗3月19日付に、家事の工夫の記事がありました。
洗濯機の近くで干してしまえるようにする、ちょっとした清掃をこまめにできる掃除グッズを使うなど、配置と道具の工夫で家事を楽にするポイントが書いてあります。
年度替わりの生活が変わる時は、やってみる機会だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

つくる会が中断の申し入れ [岡山市政]

市民本位の市政をつくる会が岡山市に対して、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れの中断と再検討を申し入れたことがニュースになりました。
https://news.ksb.co.jp/article/14868992
nice!(0)  コメント(0) 

議会広報番組の予定 [岡山市議会]

番組名:岡山市議会タイムズ
放送日時:本放送 3月26日(日)13時30分〜13時58分
     再放送 3月27日(月)15時25分〜15時53分

チャンネル:7 テレビせとうち

主な内容:2月定例会について、ここが知りたい!(「政令指定都市の議会」、「岡山市議会の取り組み」)、市議会☆探訪(「開かれた議会」、「選挙の重要性」)

こうした議会活動を担う選挙が4月9日に行われます。
多くの方に選挙に参加していただきたいと思います。
投票は18歳から、立候補は25歳からできます。
nice!(0)  コメント(0) 

カードで差別は一票差

備前市の吉村武司市長が提案したマイナンバーカードで子育て支援策などを差別する条例は、残念ながら可決されました。
が、8対7だったことは備前市民の運動と世論の反映です。
とても広く理解されたとは言えない施策です。他に広げさせてはいけません。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230323/4020016117.html
nice!(0)  コメント(0) 

後援会ニュースと対話 [日本共産党]

朝は操南地域で日本共産党の宣伝をしました。
お昼には平井地域で集団的自衛権の行使容認の閣議決定に反対する中区の会のアピールに参加しました。
中区の会では、氏平みほ子県議と私も訴えました。

後援会ニュースを届けて歩くと、物価高騰やロシアのウクライナ侵略で暗い感じの話を伺います。
地方から暮らしと平和を守る政治を進める統一地方選挙にしたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

他所から見れば先制攻撃 [日本共産党]

2023-03-22T21:38:26.jpg朝は高島駅で、夕方は旭東で宣伝をしました。
朝は氏平みほ子県議も一緒でした。
暮らしを守る地方の政策を訴えるとともに、岸田政権の軍拡を批判しました。

岸田政権の「反撃」は、相手がミサイルを発射する前に相手の基地や司令部を破壊するのですから、他所の国から見れば日本の先制攻撃です。
後から「相手が日本への攻撃に着手していた」と言い張っても、理解が得られる保証はありません。
「日本への攻撃に着手」したのをどうやって判断するのかも分かりません。
実際にはアメリカの情報によることになるでしょう。アメリカは虚偽の情報で戦争を始めた「実績」があります。
日本が間違った攻撃を行ってしまう可能性があります。
安倍政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定の下では、アメリカに対する攻撃の着手も「反撃」の対象になります。
日本への攻撃は準備もしていない国に「反撃」を加えることになってしまいます。そうなれば相手は正当に日本への反撃ができます。自衛隊が進める基地の地下化は反撃を想定したものでしょう。
歴代自民党政権が掲げてきた「専守防衛」さえも投げ捨てる大軍拡に反対です。
自ら戦火を呼び込みかねない岸田政権の安保3文書の改定は撤回を求めます。

nice!(0)  コメント(0) 

何が問題か マイナンバーカードで健康保険証廃止

『何が問題か マイナンバーカードで健康保険証廃止』黒田充 日本機関紙出版センターが届きました。

直面しているのは
「何が問題か マイナンバーカードで給食費無償化」
です。
本来の施策と関係のないマイナンバーカードの「普及策」に給食費や保育料、農業の補助金をニンジンに、差別を持ち込むのが問題です。

備前市の吉村武司市長がマイナンバーカードで給食費ほか各種補助金に差を付けることに対して、明日3月23日は各議員が賛否をはっきりさせる日です。

マイナンバーカード取得で給食費免除 備前市条例案に反対活動|NHK 岡山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230319/4020016058.html

本はしばらく積ん読です。
nice!(0)  コメント(0) 

蛍光灯の寿命 [実験・工作]

台所の蛍光灯が寿命を迎えました。
本体に書いておいたメモによると寿命は、前の前のは2014年2月から2017年12月まで3年10ヶ月、前のは2017年12月から2019年5月まで1年5ヶ月、今のは2019年5月から2023年3月まで3年10ヶ月です。
前のは寿命が半分以下でした。
メーカーが違ったのか、使用状況が違ったのか、理由は不明です。
新しい蛍光灯に履歴を転記しました。
今度のは何年、使えるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)