SSブログ

DVの観点が必要 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会の個人質問3日目に日本共産党岡山市議団からは東つよし議員と田中のぞみ議員が登壇しました。

東つよし議員は、国保料の引き下げについて子どもの均等割の廃止を求めるとともに子どもの医療費助成をすると国保財政に国のペナルティがある問題を取り上げました。
社保加入者の子どもも対象になるのに、自治体にペナルティが掛けられるのは不合理です。

田中のぞみ議員は子どもが殺された児童虐待について、母親がDV被害者である可能性を踏まえた対応ではなかったことを指摘し、今後は配偶者暴力相談支援センターや女性相談所の専門職による対応を求めました。

個人質問も残すところ2日です。
全体の通告は下記サイトにあります。
https://www.city.okayama.jp/gikai/0000015622.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まだ氷 [環境]

今朝は庭のバケツに氷が張っていました。
週末の訪問も寒かったですし、コートをしまってなくてよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元産の登録制度 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会の個人質問2日目に日本共産党岡山市議団の菅原修議員が登壇しました。
学校給食のセンター化の問題を取り上げました。
学校給食のセンターによる弊害に地産地消の後退があります。
複数の学校の給食をまとめて作るセンター方式では、食材もまとまった量が必要になります。地域の農業者では充分な量を供給できないため、学校給食会からの購入に一本化されがちです。
菅原議員は、地元の生産者の食材を使っている学校があることを指摘し、引き続き使用できるよう求めました。
教育長は、地域の生産者が給食会に納入できる登録制度を検討する、と答弁しました。
しかし調理してから子どもたちが食べるまでの時間が長くなることや、万が一の事故の際に影響範囲が大きくなることなどは避けられません。
やはり、学校給食センターの大規模化はやめるべきです。

その他、西日本豪雨災害の復旧工事の設計ミスの再発防止、再生可能エネルギーの普及について質問しました。

明日は東つよし議員と田中のぞみ議員も登壇します。
私は3月2日です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

加速する宇宙軍拡 [日本共産党]

しんぶん赤旗2月22日付に「加速する宇宙軍拡」との記事がありました。

岸田文雄内閣が閣議決定した安保3文書が「宇宙の安全保障分野での対応能力を強化する」を強調したことに触れ、日本が打ち上げる人工衛星への米軍の観測機器の搭載など、進行中の宇宙の軍事利用に関わる日米の一体化について書かれています。

2008年の宇宙基本法で宇宙開発に軍事目的が持ち込まれ、2012年のJAXA法改悪で「平和の目的に限り」が削除され、宇宙の平和利用の理念が放棄されました。
そして2014年に自衛隊の宇宙監視部隊を創設する方針が示され、2020年に宇宙作戦隊が発足しました。
そして現在の動きです。

法や制度の改正(改悪)は、何年も経ってから具体化されることがあります。
集団的自衛権の行使容認の閣議決定から、今年で9年になります。
「10年目にアメリカのために他国を攻撃した」とならないよう岸田政権の企む軍備増強を止める為に、地方から頑張ります。

昨日は、岡山でも大軍拡と大増税に反対するデモが行われました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

じゃがいも王蟲 [料理]

2023-02-26T01:05:59.JPG2つに切ったじゃがいもをさらに厚めに切ったら、まな板の上で王蟲の群れに見えました。

大海嘯は、シチュー鍋へと突き進みました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

異論と統一と [日本共産党]

構成員の中に議論があるのはどんな組織でも当たり前です。
全体の決定と個人の意見は、ずれることがあるから、日本共産党は規約第五条を定めています。

日本共産党規約
第五条(五) 党の諸決定を自覚的に実行する。決定に同意できない場合は、自分の意見を保留することができる。その場合も、その決定を実行する。党の決定に反する意見を、勝手に発表することはしない。
(全体はこちら https://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/

納得がいかない場合については保留することを規約第五条に明文化しています。
保留できないほどの決定的な違いがあるなら、党にいる意味がありません。
離党が互いのためです。

時には、内部に不統一があることをアピールしたい組織があるかもしれませんが、私はそれが魅力になるとは思いません。
日本共産党もそういう組織運営はしません。
議論を内部でやった結果を外部に示す際には、言うことを統一するのが、まとまって活動する組織として当たり前だと思います。

私も議会で日本共産党岡山市議団として、賛否の意見表明をします。
反対なら反対、賛成なら賛成でシンプルにやります。
「会派内には異論もあったが」という言い訳じみた注釈を付けようと思ったことはありません。その方が外から見ても分かりやすいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

個人質問 始まる [岡山市議会]

無所属クラブで代表質問が終了し、2月定例岡山市議会の個人質問が始まりました。
個人質問でも様々な分野が取り上げられます。

個人質問の通告は下記のリンクをご覧ください。
https://www.city.okayama.jp/gikai/cmsfiles/contents/0000015/15622/hatsugenntuukoku_kojin.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

備前市議会でマイナンバーカードの質問 [日本共産党]

備前市の吉村武司市長は、マイナンバーカードを持たない人がいる世帯だけ給食費等を有償にしようとしています。

日本共産党の中西裕康議員が「マイナンバーカードによる差別は行ってはならない」と3月3日9時半から質問します。
松本仁議員は、マイナンバーカード取得率による地方交付税の上乗せについて質問します。この国のやり方が地方への圧力になっています。
ほかにもマイナンバーカードに関しての質問があります。

2月定例会一般質問通告一覧 - 備前市ホームページ https://www.city.bizen.okayama.jp/soshiki/23/403.html

中継サイト
https://www.city.bizen.okayama.jp/soshiki/23/13264.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人質問の予定 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会は、2月24日から個人質問に入ります。
日本共産党岡山市議団の各議員の登壇予定です。

◎菅原おさむ 2/27(月)10:30ごろ~
1 学校給食の充実に向けて
2 県道玉柏野々口線の復旧工事から
3 再生可能エネルギーの普及をめざして

◎東つよし 2/28(火)10:00~
1 国民健康保険について
2 ごみ収集について

◎田中のぞみ 2/28(火)14:00ごろ~
1 児童虐待とDVについて
2 暮らしと子育て支援について

◎林じゅん 3/2(木)10:30ごろ~
1 路面電車の岡山駅前広場への乗り入れについて
2 水道料金の値上げをしない水道事業のあり方について
3 住まいは人権の立場での高島市営住宅再生について

通告全体は、市議会ホームページに掲載されています。
https://www.city.okayama.jp/gikai/0000015622.html

党市議団の質問に限らず、関心のある項目を傍聴、視聴してみてください。

インターネット中継サイト
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/

リアルタイムの視聴が難しい場合は、3~4日後には動画がアップされます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカード押し付け [国政]

氏の怒りはもっともだと思います。

武田砂鉄「マイナンバーカードを持っていない人がどうしたら不便になるかを追求するようになっている」政府の方針に怒り|文化放送

https://www.joqr.co.jp/qr/article/81789/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog