SSブログ

単に「助けられる人」にしない [防災]

中消防署で開かれた、岡山市危機管理室の「個別避難計画策定についての説明会」に参加しました。香川大学特命准教授磯打千雅子氏の講演、千種学区の取組紹介と危機管理室からの説明でした。
磯打氏はオンラインでの講演でした。

関係者が集まり、支援体制を組み立てることが、要配慮者を単に「助けられる人」にせず、地域の繋がりを作り、災害対応がスムーズにできる地域作りになるのだろうと思いました
同時に、人口が多い地域は、取り掛かるところから難しさがあるのも参加者の反応から感じました。
岡山市の個別避難計画の策定は緒についたところです。
地域の取り組み状況は様々です。こうした市からの情報提供がまずは大切です。
説明会は、8月7日から10月16日にかけて8回、行われる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市内7,579人に [岡山市政]

新型コロナウイルスの感染者が岡山市内で14人増の7,579人に、県内で14,947人になりました。

岡山市 感染者情報
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html

さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1177146
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大森・浦上両氏から回答 [岡山市政]

9月19日に告示され、10月3日投票の岡山市長選に、大森雅夫市長と前議長の浦上雅彦氏が立候補を表明しています。
市民本位の市政をつくる会(つくる会)は、両氏に対して公開質問状を出し、両氏から回答がありました。
回答につくる会の政策に照らしたコメントを添えたニュースを公表しました。

日本共産党岡山市議団にも情報提供があったので、市議団ブログに掲載しています。
市長選挙の判断の参考にしてください。
http://okjcp.jp/dan-blog/4701
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感