SSブログ

議場はオーソドックスに [岡山市議会]

新庁舎整備調査特別委員会が開かれました。
今回は、議場の形式について決めることになっていました。
日本共産党岡山市議団も会派会合で相談して、現状のようなオーソドックスな教室型がいいだろう、ということにしていました。
委員会では「対面型がいい」との意見も出ましたが、多くの会派がスタンダードな形でいい、という意見だったので教室型でまとまりました。
岡山市議会では5年前まで車椅子の議員がいたことがありました。当時は車椅子で着ける席が限定されていました。新しい議場は議席もバリアフリーにすべき、という意見も一致しました。

先日、設計の優先契約者が決まりました。新しい市役所は岡山城をイメージした外観にすることを提案した事業者です。
ただ事業者選定で出されたイメージであり、岡山城風にすると決まったわけではないことは確認されました。役所の建物は普通でいい、という意見もあります。
これから執務室の形態など全体像の議論に入ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子育て世帯への給付金 [岡山市政]

岡山市からの子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせです。
公務員以外は手続き不要です。

http://www.city.okayama.jp/hofuku/kodomo/kodomo_t00039.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポストの数データ [国政]

アベノマスク配布事業が完了してから配布数を精査したら、人口でも世帯数でも住宅戸数でもない「ポスト数」という国のデータができるのでしょう。
日本郵政が公表している1日あたりの配達箇所数約3,100万箇所(2018年度)をいくらか上回る数だと思います。
また何かを配る時の積算根拠になります。
すぐには思い付きませんが。

ビラ配りをしていると、ドアが二つある見るからに2世帯住宅でポストも2つの家もあれば、1つの家に違う名字の書いてあるポストが複数、設置されているところもあります。表札に異なる名字が列挙してあってもポストは1つの家もあります。
配る方としては、なるべくたくさんの方に見てもらいたいので、見る人が違っていそうなポストがあれば、とにかく入れます。
アベノマスクについては、どういう入れ方をするか国の仕様書に指示があったのでしょうか。
感染拡大の防止やマスクの供給と価格にどのような影響があったのか、しっかり検証してもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog