SSブログ

手作りハンドクリームの記事 [日本共産党]

手洗いや消毒で手が荒れやすいこの頃。
しんぶん赤旗2020年5月16日付に手作りハンドクリームの作り方が載っています。

政治のことがよく分かり、暮らしに役立つ紙面も工夫している新聞です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マイナンバー制度に警戒 [国政]

10万円の特別定額給付金の給付にマイナンバーカードを使うオンライン申請を国が取り入れました。
「カードを紛失した」「暗証番号が分からなくなった」などカード関係の問い合わせや手続きが各自治体の窓口に殺到し、岡山市を含めて各地でシステムが休止しました。
申請書の郵送が準備されてからは「紙の申請書が送られてくるのを待って郵送で手続きした方が早い」と自治体が呼び掛ける事態になっています。
「ネットで簡単手続き」なのは人材を含めてそのためのシステムを構築しているからです。
もともと給付事務に向いていないシステムと国民に定着していないマイナンバーカードを無理に使うから生じた混乱です。
この機会に「マイナンバーカードの利便性」とアピールしようとした安倍政権の浅はかさのためです。
擁護するのが難しい失態だと思ったら「マイナンバーと口座が紐付けされていればスムーズだ」といった擁護論があります。
給付金の混乱に乗じて「国がもっと国民の情報を把握すべき」との動きが出ないか警戒します。

東洋経済オンラインの記事
給付金で大混乱「市役所窓口」のヤバすぎる内情 現場で起こる"3つの問題"に職員は怒り心頭 | コロナショックの大波紋 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/350608
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感