SSブログ

5月12日に臨時議会 [岡山市議会]

5月12日に5月臨時岡山市議会が開かれます。
臨時給付金の補正予算等が議題です。
今日はその運営を決める議会運営委員会でした。
新型コロナウイルスの拡大を防止するための6月議会の運営方法も議論されました。
静岡市議会で行われた議員の約半数ずつが議場に入る運営を参考にした案が示されています。
緊急事態宣言の動向や岡山市の感染の状況を見ながら、合理的な方法にする必要があると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市の市税猶予制度のお知らせ [岡山市政]

岡山市から、新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方の猶予制度のお知らせがあります。
申請により、納税に1年の猶予が認められます。
猶予期間中の延滞金の免除、財産の差押の猶予もあります。
次の要件すべてに該当する必要があります。
1.新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
2.一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。(市税を納期限までに納付することにより、事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがあると認められること。)
3.納税について誠実な意思を有すると認められること。
4. 法施行日から2か月後、または、納付すべき市税の納期限までに申請書が提出されていること。

下記サイトに説明があります。
http://www.city.okayama.jp/zaisei/syuunou/syuunou_00098.html

詳しくは、岡山市役所収納課へご相談ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog