SSブログ

第95回 最後の運動会 [地域]

岡山市立高島幼稚園の運動会にお邪魔しました。
園児たちの元気な演技や駆けっこを見たり、玉入れに参加させてもらったりしました。

第95回で最後の運動会です、とのアナウンスがありました。
今年度で廃止されるからです。
高島幼稚園は市がこれから拡大する3歳児保育を以前から行っていて、3歳児からの幼児教育・保育無償化に対応しています。
百数十人の園児がいて、少子化に伴う存続の危機や統廃合の問題はありません。
そんな園を廃止して近隣に民間施設を整備する市の方針は全く解せません。
園庭から隣接地に整備される民間の認定こども園の工事のクレーンが見えました。

今後は地域との関係も小学校との関係も変わってきます。
市は公務員減らし、市有施設減らしばかり考えて、地域と繋がってきた教育・子育てのあり方を軽視したとしか思えません。

晩は今在家天満宮のお祭りに行きました。
今年も賑わっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仲達総社市議が辞職願 [日本共産党]

日本共産党の仲達幸弘・総社市議が10月4日に辞職願を提出しました。
虚偽の理由で議会を欠席し、虚偽を隠す目的で証明書を偽造したため、日本共産党岡山県委員会・西部地区委員会が議員辞職を勧告したものです。
仲達氏の行為は市民への裏切りで辞職は当然です。
私も選挙に当たっては支持のお願いをしました。このようなことになり、申し訳なく思います。

この件に関して、日本共産党岡山県委員会は「日本共産党として、心からお詫びします。厳正な処分を行います」とするコメントを発表しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog