SSブログ

ボールペンのインク切れ [実験・工作]

2019-06-27T21:25:19.jpg金属製の芯のボールペンは、インクの残量が分かりません。
出にくくなったので、インクが切れたのかも、と紐に付けて、振り回して遠心力でインクを先の方に集めました。
が、すぐに書けなくなりました。
本当にインク切れでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

委託項目の議論など [岡山市議会]

岡山市議会の各常任委員会が開かれました。
私が所属する都市・環境委員会では、7月豪雨による被害の復旧工事の補正予算やいくつかの条例改正、東部クリーンセンター(ごみ焼却施設)の長期包括委託の項目、路面電車の岡山駅前広場乗り入れに関わる陳情、路上喫煙に関わる陳情などが議題でした。

補正予算案、条例改正案はいずれも全会一致で可決すべきものとされました。
路面電車の岡山駅前広場への乗り入れが交通に及ぼす影響の実証実験を求める陳情は、賛成多数での採択となりました。

東部クリーンセンター長期包括運営業務委託は、運転や修繕を別々に委託していたものをまとめて委託するものです。2月議会で、8年間の債務負担行為が全会一致で認められていました。
今回、さらに施設の受付や持ち込まれるごみの分別・指導も直営から委託にしたらどうなるか、という議論が出されました。
しかし、人件費の減くらいしか資料が出されていません。私は「4か月前に決めたことをひっくり返すほどのものではない」と意見を言いました。市も、包括委託の項目を広げる考えはない、と本会議で答弁しています。

路面電車の実証実験を求める陳情は、まず継続審査が諮られました。継審は、賛否同数だったので、委員長判断で採決に掛けられました。
自民党岡山市議団と日本共産党岡山市議団、無所属の計4人が賛成、自民党政隆会と創政会の計3人が反対、公明党が退席しでした。
4対3の賛成多数で採択すべきものとされました。

日本共産党岡山市議団は、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ自体に反対しています。あえて自動車交通への影響を調べるまでもない、という考えです。
しかし関連する予算が通り、都市計画決定もなされて事業が進み始めています。それでも依然として関係者から渋滞に懸念が示されているのだから、できることはやって情報を得て、議論すべきだ、と本陳情は採択を求めました。
7月2日の本会議で最終的に決まります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog