SSブログ

6月26日に質疑 [日本共産党岡山市議団]

6月26日の個人質問終了後、保育無償化のために追加上程された甲第55議案の質疑に立つことになりました。
日本共産党岡山市議団でばたばたと準備をしました。

質疑の準備をして夕方、後援会ニュースを届けて回りました。
呼び鈴を押したらゴロゴロ、と音がするので「奥の戸を開けて出てきてくれるのかな」と思っていたら、雷でした。
雨が降りださなかったのは、助かりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議場にお越しください [岡山市議会]

2019-06-21T20:43:43.jpg岡山市議会の議場は、天井に丸い照明が並んでいます。
紙にたくさんのペンの影が落ちるので、最初は落ち着きませんでしたが、今は慣れました。

中継では発言者しか映りません。
傍聴席からは、他の議員や市長、市幹部の反応も見えます。
関心のある議論の際には、ぜひ議場にお越しください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

掛け金より多くて当然 [国政]

ちゃんと暮らしていける年金を求めるデモに対して、掛けた金額が少なければ受け取りが少なくて当然だとか、税金を含めたお金を受けとるのだから、低所得者は税金泥棒だとかの非難が浴びせられています。

年金は、掛け金より多く受け取れたらいいというものではありません。
払える掛け金で、生活できる受け取りがなくては、社会保障になりません。

老後を貯金だけでは暮らせない庶民こそが必要とする制度です。高所得者の税金を回すのは当然です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog