SSブログ

おやつにビワ [料理]

つどいの後、晩の会議の前の一休みで、庭のビワをおやつにしました。

間引かなかったので小粒ですが、甘く実りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

車椅子などでの傍聴について [岡山市議会]

あいにく議会棟はバリアフリーではありません。
遠回りして本庁舎のエレベーターを利用することになります。
しかも最後に椅子型の昇降機に乗ることになります。
それでも時々は車椅子の方も傍聴にいらっしゃいます。

ご利用の方は議会事務局へ連絡してください。

傍聴案内
http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00030.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

参院選で日本共産党と野党統一候補の躍進目指す [日本共産党]

2019-06-16T21:01:14.jpg午後は、日本共産党中区後援会ハンドシェイクの会のつどいでした。
私が開会挨拶をし、市議選・県議選のお礼と議会で公約実現に取り組む論戦を紹介しました。そして地方選挙で訴えた国保料、子どもの医療費無料化の拡大も大元には国政があること、消費税増税ストップと憲法を守ることに直結した国政選挙で頑張りましょう、と訴えました。
野党統一候補がまとまったために岡山県選挙区での立候補表明を取り下げた、すみより聡美さんも参加しました。
比例予定候補として頑張る決意を訴えました。

つどいでは、小池晃書記局長の演説ビデオを観てからグループごとに日本共産党への期待や地域で、全国で、日本共産党への支持を広げる取り組みについて話し合いました。

中区後援会ハンドシェイクの会の活動は日々、LINEにアップされています。
そのLINEアカウントのQRコードを印刷したカードも初お目見えしました。
出会った人に渡して、LINE登録してもらい、日本共産党の活動や政策を知ってもらう取り組みです。
ガラケー利用者にも「若い人には渡せば分かるから『これを見て登録して』と呼び掛けてください」と持って帰ってもらいました。

参院選で、日本共産党と野党統一候補の躍進を目指すつどいになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

民商総会と日中友好協会総会 [地域]

2019-06-16T17:30:10.jpg2019-06-16T17:30:10.jpg朝は、岡山民主商工会第55回定期総会に竹永みつえ議員、菅原修議員と伺いました。
中小業者の経営を守るために消費税増税反対を頑張っている民商に連帯の挨拶をしました。
それから私は2019年度日中友好協会岡山支部総会に行き、会員として議論にも参加しました。
氏平みほ子県議も参加しました。
それぞれ県議会と市議会で、高齢化が進む中国残留日本人孤児の介護の問題を取り上げたことを報告しました。参加者の三世から、祖父母や親の介護の不安や対応の話が出ました。
以前、私は帰国後の日本語習得の支援について議会で質問しました。それから月日が過ぎ、介護も課題になってきました。
戦争に翻弄され、ようやく帰国された残留孤児の皆さんが、言葉でも介護でも少しでも快適に暮らせるようにしていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog