SSブログ

高島小の運動会と総会の梯子 [地域]

2019-06-01T21:00:29.jpg高島小学校の運動会が開かれました。
今年度は、土曜日に午前中だけの開催でした。
子どもたちは教室や体育館で、次の出番を待つようになっていました。暑さ対策でしょう。
校庭に面した教室の児童が高いところから観戦している様子は、スタジアムのようでした。
プログラム最後の6年生の表現の演技は格好よかったです。
もっと校庭に余裕があり、テントなど暑さ対策ができれば、全員が間近に他の学年の活躍を見られるのでしょう。

PTAの役を下りて、前日や当日朝の準備も片付けも離れて、開会式までに行き、閉会したらすぐに帰る、10年振りのお気楽参加でした。
準備や片付けに携わった役員さんたちはお疲れ様でした。

重なっていた、岡山市の政令指定市移行10周年・市制施行130周年記念式典の方は失礼しました。

午後は、立憲主義と地方自治を守る議員の会とAALAの総会の梯子でした。

立憲自治の会総会では、菅原修議員も新入会員として紹介されました。
AALA総会の後は、韓国独立運動についての講演がありました。
創氏改名を押し付けられた時は、本当の名字や出身にちなんだ日本風の名字にして、民族性を守ろうとしたそうです。
日本の植民地支配と独立運動への弾圧・拷問は本当にひどい話でした。
在日朝鮮・韓国人への差別や国自体を否定する言動は、植民地支配と弾圧の思想を受け継ぐものでしょう。
日本が国として、植民地政策や侵略戦争を反省していないことが大元にあります。
草の根の、こうした学習で戦争の真実を学び、戦争の反省を忘れないことが平和と友好の道です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog