SSブログ

沖縄慰霊の日 [平和]

今日は沖縄慰霊の日でした。
玉城知事のメッセージです。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-941524.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

旭川放水路(百間川)完成記念式 [地域]

旭竜小学校の体育館で、旭川放水路(百間川)完成式が執り行われました。
岡山市と国土交通省中国地方整備局の主催でした。
岡山市長、中国地方整備局長ほか国と市の関係者、国会議員、県議、市議、町内会長などが列席しました。
太鼓の演奏で始まり、関係者の挨拶や期待の言葉の後、50年の事業を5分でおさらいする事業説明がありました。

百間川自体の流下と排水の能力は計画された工事が完成しました。
豪雨の際の、中区の内水の排水は課題です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ソフトバレーボール大会 [地域]

2019-06-23T10:25:15.jpg高島小学校の体育館で開催された、第8ブロックのソフトバレーボール大会にお邪魔しました。

暑すぎもせず、トイレは新しくなって、快適に行えたのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

原田ケンスケ予定候補と合同宣伝 [国政]

2019-06-22T20:03:29.jpg市民と立憲野党の合同宣伝に参加しました。
岡山駅前マツキヨ前で、岡山県選挙区の予定候補になった原田ケンスケ氏とおかやまいっぽん、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党、みどり岡山の合同宣伝です。

それぞれの代表が、市民連合と立憲野党の13項目の政策を実現させよう、と訴えました。

市民連合の政策合意書https://shiminrengo.com/archives/2565

市民連合のHP
https://shiminrengo.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

防災訓練とオープンスクール [地域]

2019-06-22T16:12:39.jpg2019-06-22T16:12:39.jpg旭竜学区の防災訓練を見学しました。
警報サイレンを鳴らして集合するところから始まり、AED、土のう作り、消火器体験、非常食作り、と多彩なプログラムでした。

高島学区では、小学校も中学校もオープンスクールでした。
午前中は3つの学校巡りでした。

学校を回ると子どもの様子と地域の様子を感じられます。
中学校には、設置されたばかりのエアコンがありました。
夏休みが短くなったのは中学生には残念かもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6月26日に質疑 [日本共産党岡山市議団]

6月26日の個人質問終了後、保育無償化のために追加上程された甲第55議案の質疑に立つことになりました。
日本共産党岡山市議団でばたばたと準備をしました。

質疑の準備をして夕方、後援会ニュースを届けて回りました。
呼び鈴を押したらゴロゴロ、と音がするので「奥の戸を開けて出てきてくれるのかな」と思っていたら、雷でした。
雨が降りださなかったのは、助かりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議場にお越しください [岡山市議会]

2019-06-21T20:43:43.jpg岡山市議会の議場は、天井に丸い照明が並んでいます。
紙にたくさんのペンの影が落ちるので、最初は落ち着きませんでしたが、今は慣れました。

中継では発言者しか映りません。
傍聴席からは、他の議員や市長、市幹部の反応も見えます。
関心のある議論の際には、ぜひ議場にお越しください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

掛け金より多くて当然 [国政]

ちゃんと暮らしていける年金を求めるデモに対して、掛けた金額が少なければ受け取りが少なくて当然だとか、税金を含めたお金を受けとるのだから、低所得者は税金泥棒だとかの非難が浴びせられています。

年金は、掛け金より多く受け取れたらいいというものではありません。
払える掛け金で、生活できる受け取りがなくては、社会保障になりません。

老後を貯金だけでは暮らせない庶民こそが必要とする制度です。高所得者の税金を回すのは当然です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

インフルエンザの治癒証明は必要か [日本共産党岡山市議団]

個人質問で、インフルエンザで欠席していた児童・生徒が再び登校するのに治癒証明を求めるのを見直すように求めました。

厚労省は、治癒証明は必須ではないとの見解を出しています。解熱後48時間かつ発症から5日間したら、登校可能との基準があります。
不要との見解を出している医師会もあります。登校可能になる基準があることや流行期で患者が多い時に治っている者が証明のため来院することの多忙化などが理由です。
ちなみに岡山県の医師会は必要だとの見解です。

これまでも他の議員からも必要性を見直すように質問が出されています。
「検討する」との答弁だったので、次の流行期までに見直すように、この時期に質問をしました。
それでも市は、まだ検討に時間が掛かる、との答弁でした。
そこで、もしも「感染拡大を防止するために必要だ」との結論になるなら、学校の集団を守るための措置なので、治癒証明書の費用を市が負担することを検討すべきだ、と要望しておきました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

影響額を調べるべき [日本共産党岡山市議団]

個人質問初日の4番目に登壇しました。
午前中に順番が回って来るかと予想していたら、午後1時からになりました。
放課後児童クラブ、インフルエンザの治癒証明、ももちゃりについて質問しました。

放課後児童クラブは、来年度から保護者負担金や支援員の賃金が統一されます。
それぞれ、上がるクラブと下がるクラブが出ます。
保護者負担金が上がると負担が重くなります。
支援員の賃金が下がると退職に繋がりかねません。統一の処遇を引き上げるべきです。
どうなるのか、影響額を出すように求めましたが、市はクラブごとにいろいろ違いがあって算出が難しい、とやろうとしません。
それでも負担金や賃金の比較はしています。さらに詳細に影響額を調査して、スムーズに移行できる負担金の額や支援員の賃金にすべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog