SSブログ

戸籍のふりがなに反対 [日本共産党岡山市議団]

9月定例岡山市議会で、これまで委員会で審査してきた議案等の採決が行われました。
日本共産党岡山市議団は、戸籍にふりがなを付けるためのシステム改修の債務負担行為、従来の保険証の廃止に関わる条例改正に反対しました。いずれも賛成多数で可決しました。

陳情では、大廻小廻山城跡での銃扱う猟の危険防止を求める陳情に賛成し、新型コロナでレプリコンワクチンの定期接種の中止を求める陳情などに反対しました。
全体としては、大廻小廻に関する陳情もレプリコンワクチンに関する陳情も賛成少数で、不採択になりました。

戸籍にふりがなを付ける、今回の国のやり方には賛成できません。
読み方の幅を狭めることは、漢字に様々な読みを当てる日本の名付けの文化に反します。命名という私的な自由を行政が制限することになります。
ふりがなの許容範囲が自治体で異なる可能性があります。確認は煩雑な作業になるでしょう。
行政が読み方を決めて通知するやり方も乱暴です。間違ったふりがな付けられても、本人が気付かずに放置すれば、そのままになります。
マイナンバー制度の拡大とマイナンバーカードの押し付けに拘るゆえの問題です。

田中のぞみ議員の議案反対討論
https://okjcp.jp/publications/9785

新型コロナのレプリコンワクチンについては、陳情が指摘する「危険」の妥当性に確証が持てず、会派としての賛同することはできませんでした。

東つよし議員の陳情討論
https://okjcp.jp/publications/9792

朝は操南地域で街頭宣伝をしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント