SSブログ

動画市政報告に向けて [岡山市議会]

岡山市議会議会運営委員会で、議会のインターネット中継の映像の取り扱いについて議論しました。
現在、本会議のインターネット生中継と議会ホームページへの録画のアップが行われています。
これまでもインターネット動画のURLをブログやSNSで拡散してきました。
ただ代表質問では、質問と答弁で2時間40分ほど掛かることもあります。個人質問でも複数の項目を含みます。常に全体が必要なわけではありません。
しかし取り上げたい部分だけの切り取りなどの扱いは定めがなく、行われていませんでした。
今日の議運委で、質問と対応する答弁を切り取って字幕を付けるなどの加工・編集ができるように要綱と申し合わせの内容を議論しました。
今後は、議会動画での市政報告も工夫していこうと思います。

議運委の後は、議会改革の勉強会が開かれました。
「議会改革」というと何故か、すぐに質問時間を短くする話を持ち出す議員・会派があります。
私としては、時短ありきではなく、しっかり議論し市民に開かれた議会になるような「議会改革」を目指します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント