SSブログ

撮影禁止は大問題 [岡山市議会]

めざまし8.jpg

岡山市議会で傍聴者による本会議の撮影が原則禁止とされた件がフジテレビめざまし8で取り上げられました。
5月19日の議会運営委員会で、撮影禁止に唯一反対した委員として私が取材されました。
番組で「市民への情報公開が後退する大きな問題だ」という私の批判が紹介されました。

現状は、傍聴者による撮影が出来ない議会の方が多数ですが、開かれた議会のためには市民が自分で見聞きしたことを記録し、情報発信もできるのが望ましいです。
全国放送で、議会の撮影禁止のことが広く知られたと思います。
議会の情報公開に関心が高まることを期待します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント