SSブログ

総社宮秋季例大祭 [地域]

2021-10-23T21:51:32.JPG備前國総社宮の秋季例大祭に参列しました。
今日の神事に先立ち、21日の晩は子ども綱引きや武道の奉納がありました。
コロナ禍の前は子ども相撲でした。組んずほぐれつの相撲は避けて、昨年と今年は一対一の綱引きでした。
22日の晩は国司着任の儀礼が執り行われました。
私は着任した国司に国情を報告する地域代表の役を仰せつかり、米の作況指数や新型コロナ感染症の状況や対策を報告しました。
国司役は岡山市議会前議長の浦上雅彦氏でした。何か議長に報告している気分になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント