SSブログ

臨時議会とコロナ特別委員会 [岡山市議会]

1月臨時岡山市議会が開かれました。
議長、市長の挨拶と議席の指定といった年明け最初の議会の日程や事故の賠償等の専決処分の報告がありました。
議案は人事委員会委員の選任同意で全会一致で可決されました。

臨時議会のあとに新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開かれました。
感染者の状況及び動向、入院病床等の現状について、委員からの資料請求に基づいて説明を受け、議論しました。
私は、他事例との関連で接触した相手が無症状の例があることを指摘しましたが、市はなかなか無症状の感染者の把握とそこからの感染防止に取り組もうとしません。
ちょうど広島市で大規模なPCR検査に取り組む方針が報じられました。岡山市でも参考にして取り組むべきです。
今回は案件が保健管理課の所管に限られたので、市内の事業や市民の生活状況についても議論できるように求めました。

私の所属ではありませんが、人口減少対策調査特別委員会も開かれました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント