SSブログ

国保料は据え置きに [岡山市政]

岡山市国民健康保険運営協議会が開かれました。
来年度の国民健康保険料の保険料率は据え置く案が示され、了承されました。
国保料の負担の重さを訴え、引き下げを求める署名が取り組まれていました。
引き下げにこそなりませんでしたが、さらなる値上げ案にならなかったのはよかったです。
日本共産党岡山市議団は政策繰入を行い、国保料を値上げしないことを求めてきました。一般会計から6千万円が保険料分に充てられます。
市は連続値上げの方針を示していました。据え置かれたのは署名など市民の運動と議会論戦の力です。
今日、了承された案が2月市議会で審議され、決定されることになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント