SSブログ

チバニアン決定 [実験・工作]

先日、千葉県の地層が基準になって約77万年から約13万年前までの時代をチバニアンと呼ぶことが決定した、と報じられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200117/k10012249251000.html

その前に地質年代の名称候補になったニュースが流れた時にトイレに貼ってある地球全史スーパー年表に「チバニアン」と書き足していました。イタリアの地名にちなんでイオニアンと表記されている時代です。
チバニアンに異議を唱える人がいるということでどうなるかと思っていましたが、もう書き直さなくてよくなりました。
候補になったニュースが流れた際に「決定したら改訂版を出しますか」と岩波書店に尋ねたところ、予定はないという返事でした。だから手書きのままです。

私が覚えた頃はヨーロッパの地名ギュンツ、ミンデル、リス、ウルムだった氷期がアメリカのネブラスカ、カンザス、イリノイ、ウィスコンシンになっています。自然の方は変わらなくても人間の事情が変わったのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント