SSブログ

二重で電波の遮蔽 [実験・工作]

2020-01-17T21:13:21.jpg映画『スノーデン』では電子レンジに入れて、『ターミネーター ニューフェイト』ではポテトチップスの袋に入れて、スマホの電波を遮蔽していました。
実際はどうなのか、我が家の電子レンジやアルミコーティングされた袋に入れて、固定電話から掛けたり、スマホからメールを送ったりしてみました。

電子レンジに入れても、袋に入れても電波を受信しました。ただし単体の場合です。

袋を二重にしたら電波を遮蔽しました。袋一枚と電子レンジでも遮蔽しました。

その他の方法も試しました。
アルミの鍋、クッキーの缶でも遮蔽しました。飛行場のX線検査からフィルムを防護する袋でも遮蔽しました。
薄いものでは11ミクロン厚の普通のアルミホイルも遮蔽しました。
ステンレスのザルでは遮蔽できませんでした。
ポテチの袋に入れてから電子レンジに入れればスノーデンのリアリティが増します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント