SSブログ

国の尊厳を守るために [憲法]

2019-12-14T21:12:40.jpg昨日は韓国民団のヘイトスピーチ規制に関する勉強会に参加しました。
在日コリアンがおかれている状況やヘイトスピーチの現況とカウンター対応、他自治体の条例やガイドラインについて学びました。
与党系、野党系の超党派の地方議員が参加していました。

差別を許すことは国の尊厳に関わる問題であり、与党も野党も国を貶めることは嫌だから、ヘイトスピーチ解消法が成立した、というお話に納得しました。
ヘイトスピーチを許さないことはマイノリティを守るだけではなく、日本の社会を守ることでもあります。

私は市や議会の状況について報告を求められました。
直前の自分の質問と答弁を材料に、2015年にヘイトスピーチ対策を求める国への意見書を全会一致で採択したことやその後の議論についてお話ししました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント