SSブログ

路上喫煙制限拡大の陳情採択など [岡山市議会]

岡山市議会の各常任委員会が開かれました。
私が所属する都市・環境委員会では、一般会計補正予算、下水道や市営住宅の条例改正等の議案や陳情の採決と報告事項の議論を行いました。
補正予算案と条例改正案は全て全会一致で可決すべきものとされました。

陳情は賛否が分かれたものがありました。
「路上喫煙制限指定区域の拡張変更を求めることについて」は最初は継続審査を主張した委員がいましたが、採決することになり全会一致で採択すべきものとされました。
私は受動喫煙防止の観点から採択を求めました。

「土砂の搬入や土石の堆積を規制する条例の制定を求めることについて」は自民党系の一部から反対がありましたが、賛成多数で採択すべきものとされました。
私は前日に土砂が住宅間近にうず高く積まれた現場を見に行ったことを踏まえて採択を求めました。

「路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ計画を凍結すること等を求めることについて」は賛成、反対、継続の意見がそれぞれ出された後、可否同数で委員長判断で継続審査となりました。
岡山市交通局新設を求める陳情は全会一致で不採択となりました。

岡山市可燃ごみ広域処理施設整備について報告がありました。
私は、ごみ量の精査をして過大なものにならないようにすることを求めました。玉野市、久米南町との協議もしっかりしておくことが必要だと思います。

保健福祉・協働委員会で福祉交流プラザへのエレベーター設置を求める陳情と国保の子どもにかかる均等割保険料減免措置の導入を求める国への意見書の陳情が採択されたのはよかったです。ただしどちらも実現はまだ先になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント