SSブログ

鏡がなくても鏡文字 [地域]

県生涯学習センターで玉兎印會の篆刻展をやっていました。種子法学習会の前に覗きました。
篆刻というと署名の代わりの印くらいに思っていましたが、いろいろな言葉が彫られていました。
赤壁賦を4文字ずつ何十個もの印にしたものがありました。好きな一節を押すのでしょうか。
彫る道具と説明も展示されていました。
印は鏡文字です。鏡を見ながら石に字を書いていく方法が書いてありました。
慣れると鏡がなくても元の字が鏡文字に見えるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント