SSブログ

熊本市のごみ処理施設と公共交通 [岡山市議会]

都市・環境委員会で熊本市の西部環境工場と公共交通網形成計画、路面電車について勉強しました。
路面電車は市内移動で実際に乗り、西部環境工場は施設見学をしました。

ごみを焼却した熱を電気と温水で活用し、運転監視は遠隔操作を活用して少人数で行っていました。
浸水被害を想定して、主要な機器を2階に設置しています。
2016年の地震の際には建物被害はなく、焼却熱の発電で停電も一時的で、指定外でしたが避難所として活用されたそうです。
岡山市は岡南のごみ処理施設を建て替える計画です。処理施設としての性能はもちろん災害対応も考慮が必要です。
説明動画に3Dが使われていました。

公共交通網形成計画と路面電車の状況は担当者から説明を聞きました。
複数のバス事業者の調整は熊本市でも腐心したようです。事業者同士は営業の競争相手ですが、自治体が市民全体の利便と公共交通の維持のために調整のイニシアチブを取る必要を改めて感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント